·
こけしの木「ミズキ」の皮むき
この時期に行う大切な材料作業のひとつである、「ミズキの皮むき」。
今年は、参加者を募集して体験会を初めて開催しました。
材料のミズキのことや、こけしが出来るまでの作業の流れのお話のあと
さっそく4チームに分かれて皮むきスタート。
今回の参加者は8人。二人一組で作業を行いました。
これは木の皮をむく道具「バンガキ」。
ミズキの白い肌がみえてきます。
たくさんの雪でとても寒いなか、一所懸命にミズキの皮を剥きます。
みなさん、熱心に、そして、夢中になって作業してくださいました。
剥き終わったミズキは、井桁に組んで積み上げていきます。
今回の参加者の中には9月のミズキの植樹祭に続いて来てくださった方も3組いらっしゃいました。
普段目にする機会の少ない、こけしが出来るまでの作業。
知って、体験していただくことで、これまでと違った角度からこけしに触れることができます。
新たな発見があったり、よりこけしのことを好きになったり、興味をもってくださる方が増えたらとても嬉しく思います。
2時間ほど作業したあとは、こけし堂で軽いお昼ごはんをいただきながら交流のひととき。
ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。
またこうしたイベントを企画する予定です。
ぜひ皆さまのご参加をお待ちしております。